top of page
検索
  • 執筆者の写真藤島えり子

劇玉、上演中

更新日:2022年9月3日

只今、名古屋を代表する劇団、オイスターズさんの「劇玉」に出演中です。

30分~40分の短編を集めた、お祭り的公演です。
















「劇玉」という名前は(げきたま、と読みます)、日本劇作家協会東海支部発祥の「劇王」をもじったネーミングです。

元の「劇王」は20分以内の短編作品で劇作家同士が戦い、観客投票と審査員投票で勝ち負けを決める演劇イベント。たしか私が最初に見た「劇玉Ⅱ」は投票形式で人気作品がひとつ、選ばれていた記憶があります。


今私が出演しているのは「劇玉Ⅴ」。

短編作品を6作品、2つのプログラムに分けて上演しています。

今回、投票はありません。


 

【A】

『みんな優しい』

出演:覚前遥、菅沼翔也(ホーボーズ)、芝原啓成、かすがいこと子、横山更紗、ほしあいめみ

『愛のふきだし』

出演:元山未奈美(演劇組織KIMYO/名プロ)、永田祐己(名プロ)

『音 男子版』

出演:佐治なげる、山本一樹(演劇組織KIMYO)、高場哲也(劇団うりんこ)、山内庸平、山本のぼる、田内康介、芝原啓成

 

【B】

『虚飾なく』

出演:横山更紗、菅沼翔也(ホーボーズ)、藤島えり子(room16)、元山未奈美(演劇組織KIMYO/名プロ)

『兄よ』

出演:佐治なげる、岩崎真(kidsheartプロモーション)

『お父さん達はキャンプへ』

出演:中尾達也、平塚直隆、古川聖二、田内康介、芝原啓成

 


【A】【B】両方に出演している猛者もいますが、私は【B】の「虚飾なく」に出演しています。お金のない、良い人たちが正直に生きようとしたら何だかよくわからなくなってしまう不条理劇です。


もう【A】は前売り完売してしまったので、売れ行き不調な(笑)【B】のおすすめをしよう!と思った次第でして、今日見た【B】の稽古・ゲネプロ(俗にいうリハーサル)をもとに、私の感想を述べたいと思います。



まずは

『虚飾なく』

出演:横山更紗、菅沼翔也(ホーボーズ)、藤島えり子(room16)、元山未奈美(演劇組織KIMYO/名プロ)

正直な夫婦と”良い人”の二人が織りなす不条理劇です。

いやぁ、これはなかなか不気味な作品でして。笑

なにせこんなに正直な人も、良い人も、現実にはいなくて。体現するとすごくヘンな人になっちゃうんですよね。それをおかしみとして描いている作品です。


『兄よ』

出演:佐治なげる、岩崎真(kidsheartプロモーション)

幼馴染の結婚式に出席している兄弟のお話。

佐治さん演じる兄さんがずーっとグズグズ言ってて、それをたしなめる弟役岩崎くん。

その様子がほほえましく、かわいいんですよね…!

子犬のような岩崎くんに対して、私はひそかに佐治さんが寅さん×空気階段もぐらさんだと思ってほくそ笑んで拝見していました。そのバランスが変化する様も楽しいです。


『お父さん達はキャンプへ』

出演:中尾達也、平塚直隆、古川聖二、田内康介、芝原啓成

出演者全員劇団員のオイスターズ100%。距離感と言い、テンポと言い、セリフの色合いと言い「これぞオイスターズ」という作品です。

ずっと元気な中尾さんがもう、かわいくてかわいくて。アメリカのおもちゃみたいで笑

それを囲むクールな平塚さん、古川さん。お二人ともちょっと嫌なおじさんが似合う笑

そこに異次元で現れる芝原くんは相変わらずぶっ飛んでるし、要となる田内さんの飄々具合は拝みたくなるレベル。すばらしいアンサンブルです。



 

いかがでしたでしょうか?

あいにく【A】はまだ全く見ていなくて。(稽古も完全別だったのです

残る2日間のどこかでなんとか見るつもりです。


【B】の公演、観てみたいかも!と思ってくださった方は

3日(土)18時は当日券をぜひ!

4日(日)15時は予約受付中です!(3日23:59まで)


ご検討いただけたら嬉しいです。

どの作品も基本笑える作品、そして短編なので気軽にご覧いただけると思います。


いつも自分の出演する公演の折込チラシに手書きのチラシを入れているんですけど、

今回は完全に余裕がなくて全然かけませんでした。すみません…!


今回はその代わり?みたいなMEMOです。

もう少し追記出来たらしますね。


さあ、今日は昼、文化の家二人芝居の宣伝イベントに出演です。早く寝なければ。

皆様も季節の変わり目、どうかご自愛くださいね。


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page